インフォメーション&ニュース

NPO法人三方よし研究所 ミニ通信 №2

三方よし研究所は滋賀県KINDO委員会の事業を引き継いだ形で2002年に発足。
ミニ通信は三方よし研究所会員皆様の情報交流の場です。
脚光を浴びる「三方よし」をキーワードとしてみなさまとともに近江商人の理念や商法を広めていきましょう!

□□ ――――――――――――――――――――――――― □□

こんにちは!三方よし研究所事務局の岩根順子です。
猛威を振るうコロナ感染者増加の中、開会から金メダルラッシュが続きます。
彦根市出身の大橋悠依さんの快挙は滋賀県初の金メダルとのこと。様々な種目での若い力の躍進には目を見張るものがあります。何事もなく進行することを願うばかりです。
三方よし研究所でもうれしいニュースが飛び込んできました。フェイスブックのフォロワーが1000人を突破しました。当面の目標達成です。どんどんご協力ください。

先月の第1号はいかがでしたでしょうか?これから毎月、月初めに発行していきます。
毎月の理事会報告と併せて三方よし研究所周辺の話題をお届けします。皆様からのご意見、情報提供もお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

それでは、「ミニ通信」№2をお届けいたします。

◆◆◆◆◆ CONTENTS ◆◆◆◆◆◆◆◆

1. 理事会報告……第19期第3回理事会開催しました。
2. web情報発信拡充作戦
3.三方よし講座開催のご案内

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
□□ ――――――――――――――――――――――――― □□
1.理事会報告
7月29日(木)18:30~19:20まで近江八幡市ウエスト様会議室にてリモート併用で第3回理事会を開催しました。

■今年度出前講座実績
 ・五個荘を訪問された経営実践協会様
 ・滋賀県観光通訳士の皆さんに向けて
 ・広島商工会議所小売り部会婦人部のみなさんへ
 ・名古屋北法人会の皆様へ

■三方よし講座「小泉創業の地に学ぶ」開催予告
日時:10月3日(日)9時30分集合  15時45分解散
場所:五個荘山本から愛知川 小泉重助家の見学、近江上布産業会館見学など
 定員:30名
 参加費:4000円
 申し込み締め切り 9月10日(詳細は情報誌47号に掲載)

■三方よし研究所設立20周年
来年は三方よし研究所設立20年を迎えます。節目の年でもあるので、やはり何らかの記念事業をしてはどうかということで、詳細は今後実行委員会で協議いただき、来秋に事業を行うことが理事会の全員一致で決定。実行委員長には中澤副理事長が就任、片桐理事が実行委員会参画を表明されたので、今後両名を中心に委員会が立ち上がります。

□□ ――――――――――――――――――――――――― □□

■FACEBOOK拡充作戦
片山理事が中心となり、WEB環境整備が進んでいます。ホームページのリニュアルによって訪問者が多くなり、FFACEBOOKのフォロワーも増加していますが、より多くのフォロワー獲得のためのミニ講座が理事会終了後に開催されました。その結果7月末にはフォロワー1000人達成できました。益々内容の充実が必要になります。https://www.facebook.com/sanpoyoshi

まだフォローを頂いていない方、ご協力をお願いします。

□□ ――――――――――――――――――――――――― □□

■ホームページへのプロフィール原稿
三方よし研究所ホームページでは正会員の皆さんを紹介しています。写真と簡単なプロフィールを事務局まで送信ください。露出度が上がってきたのでうまく活用ください。

□□ ――――――――――――――――――――――――― □□

今回は以上となります。お気づきの点、掲載情報、ご意見などがあれば、ご一報をお願いいたします。

PAGE TOP